日・祝
10:00~13:30 /
15:00~19:00 /

○…9:00~13:00 14:00~18:00  休診日:水曜日

小田急線、京王井の頭線「下北沢」駅西口1より徒歩5分

東急東横線「祐天寺」駅東口2より徒歩4分

新着情報一覧

アクセス

新着情報

2020.6.15
臨時休診のお知らせ

2020.6.20(金)は臨時休診となります。

何卒よろしくお願いいたします。

2020.5.29
タバコで歯周病が悪化するって本当ですか?

喫煙者は非喫煙者よりも歯周病に気を付けなければなりません。

悪化もし易く、実際に歯周病になりやすいというデータが存在しています。

今回はそんな喫煙が何故歯周病を招き、さらに悪化をさせるのかという事についてお答えしていきます。

何故タバコは歯周病に悪いのか

煙草を吸い続けることで大量のニコチンを摂取してしまう事は、皆さんもご存じのこととも居ます。

このニコチンには血管収縮の作用があり、血液で満たされている歯茎への栄養を行き渡らせる役割を弱めるのです。

歯茎の血管がっ収縮することとで、歯茎本体が痩せてしまい、また栄養も十分に行き渡らないため治癒力が損なわれます。

ニコチンの副作用によって発生する免疫低下と重なり二重に打撃を受けてしまうのです。

痩せた歯茎はプラークが残留しやすくなる為、清潔な状態を保ちにくく歯周病の悪化に拍車をかけます。

さらに、色素沈着も大きな問題となります。

通常歯周病の進行で気が付く要因の一つに、歯茎の色が黒ずんできたというものがありますが、喫煙者間ではそれらに気付きにくくなるのです。

喫煙をすることで、酸素の減少、血管の収縮、免疫力の低下など。

歯周病菌にとっては絶好の温床となり得る条件がそろってしまうのが、歯周病オを悪化させる原因だと言われます。

2020.5.22
親知らずは同時に治療した方がいい?

左右の処置を行う想定の場合、なるべく1本ずつ行ったほうが良いでしょう。

たまに、同じ日に治療できないかとお問い合わせをいただく場合もあります。

しかし、奥歯付近の治療というのは咀嚼時にいつもとは違う違和感を生じることになる為、それを両方同時に行うと食事が摂り辛くなってしまいます。

その様な観点から、治療は左右1回1本をお勧めしております。

時間はかかりますが、患者様の方での生活リスクを最小限にしリスクを避ける為だとご理解いただけると幸いです。

親知らずの埋まり方、現在服用されているお薬、ご本人の体調面によって術後晴れたり、傷の回復が遅い場合などもあります。

経過を適時観察し、治療にあたっていく必要があります。

また、ほぼ正常な生え方をしており、現在健康で左右どちらかの上下を2本同時に抜く場合は上記の限りではありません。

左右同時に処置を行うのがリスクが高いのです。

主治医とよく相談の上体調を考慮し、適切に処置を行うのが安全と言えるでしょう。

1 2 3 48