予防歯科診療・クリーニング|医療法人社団ただなわデンタルクリニック

新型コロナウィルスへの対応について

• 下北沢歯科医院
  • [京王井の頭線「下北沢」駅から徒歩4分]
  • 下北沢ネット予約
  • 祐天寺歯科
  • [東急東横線「祐天寺」駅から徒歩4分]
  • 〒153-0053 東京都目黒区五本木2-15-4
  • 03-5725-1880
  • 祐天寺ネット予約

予防歯科診療・クリーニング

虫歯・歯周病の発症を未然に防ぐ予防歯科に力を入れております

予防歯科

ただなわデンタルクリニック下北沢歯科医院・祐天寺歯科では、患者さまにいつまでもご自身の歯で生活していただけることを目指し、予防歯科に力を入れております。「歯が痛くなってから歯医者さんに行けばいい」と思っている方は多くいらっしゃいますが、一度、虫歯や歯周病になってしまうと、治療が必要となり、少しずつ歯の寿命は短くなってしまいます。

いつまでも健康な歯でいられるための最大の治療は、虫歯や歯周病にならないための「予防」と「メインテナンス」です。痛くてたまらないからではなく、歯をきれいにしたい、虫歯や歯周病にならないようにしたい、そんな気持ちで来られるような歯医者さんであり続けることを常に心がけています。

予防に取り組む人と痛い時にだけ治療をする人の治療費と歯の寿命

痛いときだけ

定期的に通院

※上記の金額はお口全体の治療費推計です。(出典:日吉歯科診療所調べ)

こちらの画像は、日頃から歯の健康に気をつけ、歯科検診やクリーニングを定期的に受けながら予防に取り組んでいる人と、痛みや違和感を感じた時にだけ歯科医院で治療を行う人の80歳までにかかる治療費と歯の寿命を比較したものです。

定期的に歯科医院に通院している人の方が治療費が多くなりそうなイメージですが、歯を削ったり、つめ物・かぶせ物を製作したりという処置がほとんど必要ないため、実際は痛い時にだけ歯科医院に通う人の方が治療費が多く必要となり、さらに歯も早期の段階で失ってしまいます。天然歯の寿命を少しでも長く、そして治療費を軽減するためにも、できるだけ若いうちから予防に取り組むことをおすすめいたします。

担当の歯科衛生士と二人三脚で予防に取り組みましょう

歯科衛生士

予防歯科については、虫歯や歯周病の予防・治療に精通した歯科衛生士が中心になって行います。下北沢歯科医院・祐天寺歯科では、歯科衛生士担当制を導入し、患者さまと二人三脚で予防や治療後のメインテナンスを計画的に実施しております。

毎診療、同じ歯科衛生士が担当いたしますので、患者さまのお口の状態や生活習慣を考慮した適切な処置が可能となります。さらに、お口のトラブルを早期発見・早期対応をすることによって、症状の進行防止も期待できます。

歯科医院で実施するプロフェッショナルケアについて

虫歯や歯周病の予防については、毎日のセルフケアが基本となります。しかし、お口の中には歯磨きでは取り除けない歯石やバイオフィルム(細菌の塊)が存在するため、日々のセルフケアだけでは予防は不十分といえます。

虫歯や歯周病の発症リスクを軽減するためには、日々のセルフケアに加え、歯科医院にて定期的にプロフェッショナルケアを受ける必要があります。以下では歯科医院で実施するプロフェッショナルケアについてご紹介します。

PMTC

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯科衛生士が専用の器具を用いて行う歯のクリーニングのことです。歯面や歯間をフッ素配合の研磨剤で磨きあげ、歯石やバイオフィルムの頑固な汚れを取り除きます。

スケーリング

スケーラーという器具を使用し、歯と歯茎の間や歯間に付着している歯石を取り除いていきます。短時間で広い範囲の処置が行える超音波スケーラーと細部の精密な処置に適しているハンドスケーラーを使いわけ、精密なスケーリングを心がけております。

歯磨き指導

患者さま一人ひとりに適した歯磨き方法について指導を行い、毎日のセルフケアの質を高めていただきます。汚れをきちんと取り除き、口腔内を清潔に保つことで虫歯・歯周病リスクの軽減が期待できます。

フッ素塗布

高濃度のフッ素(フッ化物)を歯面に塗布し、歯の抵抗力を高めます。フッ素は虫歯菌の活動を抑制するだけでなく、溶け出した歯を修復する再石灰化の促進といった様々な働きがあるため、虫歯予防に効果的です。

エアフローによる負担の少ないクリーニングも実施しております

エアフローただなわデンタルクリニック下北沢歯科医院・祐天寺歯科では、エアフローを用いたクリーニングも実施しております。

エアフローは、炭酸水素ナトリウム(重曹)やグリシン(アミノ酸の一種)のパウダーとジェット水流によって、歯面に付着した茶渋やタバコのヤニ、バイオフィルム(細菌の塊)といった汚れを短時間で取り除くことができます。

エアフローは歯や歯茎に直接器具が触れないため、お口の中を傷つけず、負担の少ないクリーニングが可能です。

当院で実施したエアフローによるクリーニングの症例

エアフロークリーニング前

エアフロークリーニング後

微細な粒子をジェット水流で歯面へ吹きかけ、前歯部分に付着した色素や汚れを取り除きました。 正規の品を使用しているため、痛みが生じにくいのが特徴です。

年齢・性別 45歳 男性
治療期間 1日
治療回数 1回
治療費(税込) 3,300円
想定されるリスク ・歯茎の腫れや炎症がある場合は稀に出血や痛みを伴うことがあります。
・使用するパウダーの成分にアレルギーがある場合はエアフロークリーニングを受けることができません。

エアフロークリーニング前

エアフロークリーニング後

微細な粒子をクイックジェットという器具を使い歯に吹きかけ、上顎の着色を落としました。 正規の品を使用している為、痛みが出にくいです。

年齢・性別 35歳 女性
治療期間 1日
治療回数 1回
治療費(税込) 5,500円

下北沢・祐天寺にて予防歯科をご希望の方へ

予防歯科

ただなわデンタルクリニック​下北沢歯科医院・祐天寺歯科では、生涯、ご自身の歯で生活していただけることを目指し、虫歯や歯周病の予防に力を入れております。下北沢・祐天寺にて予防歯科をご希望の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。