ボトックス治療|下北沢の歯医者|下北沢歯科医院

ボトックス治療

歯ぎしり・食いしばり・口元のしわ等を改善するボトックス治療

歯科医院で行うボトックス治療

下北沢歯科医院では、美容外科で耳にすることの多いボトックス治療(ボツリヌストキシン治療)にも対応しております。歯科におけるボトックス治療では、「食いしばり」「歯ぎしり」「顎関節症」「ガミースマイル」「お口周辺のシワ」といった噛み合わせや口元の様々な問題・お悩みを改善することが可能です。

ボトックス治療はこのような症状やお悩みの方におすすめです

ボトックス治療とは?

ボトックス治療ボトックス治療とは、ボツリヌス菌から抽出されるタンパク質の一種を注射することで、患部の筋肉の働きを和らげる治療法です。

口元のシワや歯の擦り減り、顎関節症は食いしばりや歯ぎしり等の強い咬合力や筋肉のこわばりが原因となるケースが多いため、ボトックス治療によって神経から筋肉への命令伝達を抑制し、噛む力を弱めることで症状の緩和・改善が期待できます。

ボトックス治療:44,000円/税込(50ユニット)

ボトックス治療はシワ取りのような美容目的で行われるものと広く認知されていますが、医療の分野においては、厚生労働省が認可する商材を使用し、症状によっては保険適用となる治療法です。また、ボトックス治療(ボツリヌストキシン)の効果は永久ではなく、およそ4~6ヵ月程で効果がなくなることも、治療に対する不安を緩和する要因といえます。

歯科医院で実施するボトックス治療の効果

歯科医院で実施するボトックス治療では、下記のような症状の改善や効果が期待できます。

①食いしばり・歯ぎしり・顎関節症の緩和・改善

食いしばり・歯ぎしり・顎関節症の緩和・改善ボトックス治療によってお口周りの筋肉の働きを抑制することで、食いしばりや歯ぎしりといった過度な噛みしめを緩和・改善することができます。

咬合力を弱めることで、顎関節への負担も抑えられるため、顎関節症の緩和や改善にも効果が期待できます。

②口元のシワ・エラの張りの緩和・改善

口元のシワ・エラの張りの緩和・改善お口周辺の筋力の低下、筋肉の緊張を和らげることによって、お口を閉じた際の顎のシワ(梅干しジワ)やほうれい線をはじめ、咬筋の発達によって生じたエラの張りを緩和・改善することができます。

③ガミースマイルの緩和・改善

ガミースマイルの緩和・改善ガミースマイルとは、笑った際に歯茎の大部分が見えてしまう状態です。

ガミースマイルになる原因はいくつかありますが、上唇の筋力が強いことでガミースマイルになっている場合には、ボトックス治療で筋力を低下させることによって、症状を改善できる場合があります。

④頭痛や肩こりの緩和・改善

頭痛や肩こりの緩和・改善ボトックス治療で咬筋の働きを和らげることで、歯ぎしりや食いしばりの強い噛み癖によって生じていた頭痛や肩こりの不調も緩和・改善される可能性があります。

ボトックス治療の流れ

下北沢歯科医院で実施するボトックス治療の流れについてご紹介いたします。

カウンセリング・診断

診断・カウンセリング

咬合力や口腔内・口元をチェックしながら、患者さまのお悩み等をお聞きします。

ボトックス注射の実施

ボトックス注入

必要な部位へボトックス注射を実施いたします。(※極細針を使用し、痛みを抑えた施術を心がけております。)

定期検診・アフターケア

ボトックスの効果は約4~6ヵ月です(※個人差あり)。施術後は定期的に来院していただき、経過観察をはじめ、必要に応じて適切な処置を実施いたします。

ボトックス治療に伴うリスク・注意点

以下の方はボトックス治療を受けることができません

下北沢にてボトックス治療をご希望の方へ

下北沢でボトックス治療

下北沢歯科医院では、口元のシワや食いしばり・歯ぎしり、顎関節症の緩和・改善が期待できるボトックス治療を実施しております。お口周辺の状態や患者さまのお悩みをお聞きし、適切な治療方法をご提案いたします。下北沢にてボトックス治療をご希望の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。