生えかけの親知らずが痛くなる原因とは?|下北沢の歯医者|下北沢歯科医院

生えかけの親知らずが痛くなる原因とは?

投稿日:2024年4月2日

生えかけの親知らずが痛みだす原因について

生えかけの親知らずが痛くなる原因

親知らずは10代後半から20代前半位から生える歯で永久歯の中で一番最後に生え揃います。生えかけの親知らずは様々なことが原因で痛みを伴いやすく、親知らずの状態によっては口腔内に悪影響を及ぼす可能性もあります。

今回のブログでは、そんな生えかけの親知らずが痛みだす原因についてお話ししたいと思います。生えかけの親知らずが痛みだす主な原因は下記の通りです。

周辺の神経や組織を圧迫している

親知らずが生える際は歯肉を突き破って成長するため、違和感や痛みを感じます。また、生えかけの親知らずが神経や周辺の組織を圧迫することによって、痛みを感じる場合があります。

親知らず周辺の歯肉の炎症

親知らずはお口の一番奥に生えるため、ケアがしづらいというデメリットがあります。さらに生えかけの親知らずは歯茎の隙間に汚れが蓄積しやすいため、そこに細菌が繁殖して炎症が起こると、痛みや腫れを伴うことがあります。

食べものかすが挟まって圧迫している

親知らずと前方の歯の間に隙間があると、そこに食べかすが挟まってしまうことがあります。大きな食べかすが挟まってしまうと、周辺の神経や組織が圧迫されて痛みや違和感を感じることがあります。

生えかけの親知らずが虫歯になっている

親知らずは一番奥に生えるため、歯磨きがしづらく、磨き残しが多くなる傾向にあるため、虫歯リスクが高くなります。親知らずが虫歯になり、症状が進行すると痛みを感じるようになります。

親知らずが歯茎に当たっている

親知らずは基本的に左右上下に生えます。しかし、上下どちらかの親知らずしか生えていない場合やどちらかが早く生えてしまった場合は、反対側の歯茎に接触することによって痛みを伴うことがあります。

親知らずの抜歯ページ>>